2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人類の指針

なんて大それたタイトルだ。 しかし、私には日ごろ人類の行き先はどこで何なのだろうと考える時がある。 3.11があったのにまだ原発は幅を利かしているし、原発の周辺には 「より高い堤防を!!」 という人が湧いて出る。 そもそも原発なければいいではな…

最近読んだ本。

最近読んだ本のタイトルは「女36歳からでもキャリアは作れる」という本。 面白かった。 要は人生という与えられた時間の中で、果敢にチャレンジしろというメッセージを受ける内容で、 筆者の実体験を綴った本にはかなりの説得力があった。 あらすじは主婦の…

ホームページを制作してみて

ホームページをつくることは、自分の脳みその整頓だったと思う。 何にも知らない割にはまあまあ出来たのではないかと思う。 毎日、ああだこうだとやった甲斐はあった。 やれやれ。

シュタイナー教育

この教育には大変興味があって、本はちまちま読んでいた。 最近気をつけてTVを見るようにしているが、そのなかでも興味深い番組があった。 それは整形番組で、その中の人造美女のコメントはとりわけ興味深く印象に残った。 「子供の頃、フランス人形になり…

迷い猫「フワフワ」

ウチには迷い猫が居る。 いや、捨て猫かもしれない。そう、捨て猫だろう。 一ヶ月くらい前に、家の前の様子を伺っていた、時代遅れの地上げ屋風パンチパーマのオヤジが捨てていったと考えている。 だってその日からその猫が現れるようになったのだ。 その猫…

「風と共に去りぬ」を再び見て

ここ数週間、パソコンに向かうときはずっとこの映画をながら見している。 クラーク・ゲーブルが歯が悪くて口臭がきつかったり、ビビアン・リーがもう子持ちだったりしても、 この仮想現実はすごい出来栄え。 インド人学生にこの映画を説明したら私の英語に問…

人間は何処に向かっているのかとよく考えます。

成長し変化するのが自然の摂理なのだから、人間も変わらないようで変わって行っているはず。 きっと「2012年は何かが起こる!」と散々巷で言われ、脅かされたようなことが起こるとは考えら れにくく、毎日少しずつ変化していくような、「調整されていく」と…

まだ研究中。

どういう形態にしていくか、日々考えてます。